イオンモール四條畷、イオンモール橿原にて『キッズドリームチャレンジ お仕事体験』イベントを開催。「プロドライバー」「AIデザイナー」の体験を提供いたしました。【イベントレポート】

未就学児から小学生の子供たちを対象に夏休みの思い出を豊かにするための特別な職業体験イベント「キッズドリームチャレンジ」。さまざまな職業を体験することができ、貴重な知識や技術を学ぶ機会を提供。

 

REDEE(レディー)株式会社(本社:京都市下京区、代表:代表取締役社長 密山 裕貴)は「キッズドリームチャレンジ お仕事体験」にて、今年8月23日(水)・24日(木)にイオンモール四條畷「プロドライバー」、8月26日(土)・27日(日)にイオンモール橿原「AIデザイナー」のお仕事体験を提供いたしました。各イベント2日間で約120名のこどもたちが体験し、将来を考えるきっかけづくりに貢献いたしました。

 

「プロドライバー体験」 in イオンモール四條畷イベントレポート

REDEE(レディー)株式会社が提供した「プロドライバー」のお仕事体験では、まず「プロドライバーとは何か?」といった講義から始まり、実際に『グランツーリスモSPORTS(※)』を使用してレースに参加する体験を行いました。

(※)『グランツーリスモSPORTS』ポリフォニー・デジタル開発、ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売のPlayStation 4用リアルドライビングシミュレーター。実在する世界中の自動車メーカーが参入し、市販車からレーシングカー、コンセプトカーまで多数のクルマを収録。

◆プロドライバーの世界へ

参加者たちは、GTSを使用してプロドライバーのワールドに飛び込みました。シミュレーターは本物の運転体験を再現し、さまざまなコースや車種でスキルを磨く機会を提供しました。

◆実際のレースを体験

「カーブを曲がるためにはブレーキを踏む」「コースの壁や他の車ぶつからないようにする」などプロドライバーに必要な指導を受け、プロのドライバーとしての技術を向上させました。

参加者たちはハンドリング、ブレーキング、コーナリングなどのテクニックを学び、シミュレーター上で実践しました。

◆レースの楽しみ

シミュレーションレースにて走行し、参加者たちはスリル溢れる体験を楽しみました。最速ラップタイムを目指しながらも、学んだことを活かしながら紳士的に体験しているこどもたちの姿が印象的でした。

「AIデザイナー」 in イオンモール橿原イベントレポート

デザイン分野にて活用されるAI(人工知能)の搭載された専用のツールを使用して学習・体験を行いました。

◆AIとは何か?

まず、AI(人工知能)についての基本的な概念について学びました。講義やデモンストレーションを通じて、AIがどのように機能し、日常生活にどのように影響を与えるかを理解しました。

◆AIを利用してイラストを描く

参加者たちは、AIを活用してイラスト制作の基礎を学びました。AIツールを使用して、簡単な絵を描き、プログラムが提供するアートの可能性を体験しました。AIと人間はどう付き合うべきか、AIを使うためにどんな工夫が必要か講師が説明をしました。こどもたちは興味津々で講義を聞き、自分の作った画像に歓声を上げて喜んでいました。また、参加者のご家族も一緒に盛り上がっていました。

イベントの総括

このお仕事体験イベントは、未来のテクノロジーとアートを結びつけ、若い世代の創造性と興味を刺激する素晴らしいイベントとなりました。こどもたちは、未来のプロドライバーとしての可能性や、AIを活用したアート制作の楽しさに触れ、自分の将来のキャリアに向けての洞察を得ました。

REDEE株式会社では、このようなイベントを通してデジタル技術を習得しながら、自己解決能力や創造力を養う「サードプレイス」を提供します。地域・国の課題であるデジタル人材育成の解決のため、学べる環境を整えて人材を育成していく場を創造します。その中で、学校の指導要項に沿った学習内容ではなく、こどもたちの『楽しい』『もっと学びたい』気持ちを育んでいきます。

開催概要

キッズドリームチャレンジ イオンモール四條畷お仕事体験
【日程】2023年8月21日(月)~8月24日(木)
【時間】プログラムにより異なります。
【予約期間】8/3(木)10:00~8/16(水)17:00
期間中、さまざまな職業を体験できるブースが登場。
レアな職業もあるのでぜひこの機会にチャレンジしよう!

キッズドリームチャレンジ イオンモール橿原お仕事体験
【日程】8月25日(金)~8月27日(日)
【時間】プログラムにより異なります。
【予約期間】8月8日(火)10:00~8月21日(月)17:00
期間中、さまざまな職業を体験できるブースが登場。
レアな職業もあるのでぜひこの機会にチャレンジしよう!